So-net無料ブログ作成
検索選択

ホタルイカ漁 [日記、雑感]

北陸新幹線開業で、観光名所となった富山湾で、春の風物詩

ホタルイカ漁とホタルイカ観光が、最盛期を迎えています。

lif1504210040-p1[1] (325x400).jpg

午前二時、滑川沖で、定置網を引き上げると

ホタルイカが青白い光を放ち、飛び跳ねた。

lif1504210040-p3[1] (400x253).jpg

籠に入れられたホタルイカ、胴の長さは6~7cm

料理法;刺身、熱湯を通して酢味噌和えにします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水芭蕉とリュウキンカ [日記、雑感]

今日は晴天、水芭蕉の咲く頃となり、グリンパーク吉峰へ

水芭蕉とリュウキンカ (2).jpg

流れに沿った湿地に、水芭蕉とリュウキンカの群生・・

リュウキンカ;金色の黄色の花が立っているように咲く。

水芭蕉トリュウキンカ.jpg

水芭蕉;白いのは花ではなく、仏炎苞(仏像の背景の飾り)で

    本当の花は中心部の黄色いところについている。

純白の水芭蕉と黄金色のリュウキンカの群生は

初夏の訪れを告げる、素晴らしい光景でした。(^^)/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黄色い水芭蕉 [日記、雑感]

今年も、水芭蕉の咲く時期となり、グリンパーク吉峰へ

幸せを呼ぶと言われる、黄色い水芭蕉を見に行きました。

黄色い水芭蕉 (4).jpg

猫柳に囲まれた黄色い水芭蕉

猫柳;尾状の花穂(絹状の毛が密生)が猫の尾に似ている。

幸せを呼ぶと言われる、黄色い水芭蕉も、猫に小判かな(-_-;)

黄色い水芭蕉 (2).jpg

日本では大変珍しい、アメリカミズバショウです。

別名スカンクキャベツと言われ、花序から悪臭を放つと

言われていますが、近づいて臭いを嗅いでみましたが

臭覚の衰えか、余り臭いませんでした。(^_-)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感