So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2016年03月 |2016年04月 ブログトップ

里山のレンギョウ [日記、雑感]

img_0_m[2].gif

今日は高気圧に覆われ、穏やかな陽気となり

近くの里山へ散歩に出掛けました。

2016-03-22レンギョウ(1).png

以前思いがけない雑木林で、珍しい花木に出会ったのを思い出し

立ち寄って見ると、細長い枝に黄色い花の付いている花木があります。

2016-03-22レンギョウ(2).png

地際から伸びた枝に、黄色い花がたくさん咲いているレンギョウです。

殺風景な雑木林に、黄色い鮮やかな彩りを添えています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

松林のハクモクレン [日記、雑感]

img_0_m[2].gif

今日は高気圧に覆われ、気温は20℃を越え蒸し暑くなった。

 2016-03-28白モクレン(1).png

いつも散歩で通る松林の木立に、白い卵形の花を

たくさん付けている花木があります。

2016-03-28白モクレン(2).png

よく見ると、乳白色の大きな卵形のハクモクレンの蕾です。

時折吹く風に揺られ、清らかな風情を醸し出しています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

散歩道のアセビ [日記、雑感]

img_0_m[2].gif

好天に恵まれ気温は一段と上昇し、4月中旬並みの暖かさとなりました。

2016-03-22アセビ(1).png

歩きなれた散歩道を、爽快な気分で歩いていると

道端にピンク色の花が、樹を覆うように咲き誇っています。

2016-03-22アセビ(2).png

よく見るとスズランの様な壺形の花を、房状にたくさん付けているアセビです。

葉の濃い緑とピンク色の房状の花が、鮮やかなコントラストを描いています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

里山の野原のラッパ水仙 [日記、雑感]

img_0_m[2].gif

春とはいえ、時折肌寒い日がありますが

今日は好天に恵まれ、近くの里山へ散歩に出掛けました。

2016-03-15ラッパ水仙(3).png

毎年楽しみにしている、近くの野原に立ち寄って見ると

真っ黄色の大きな花が、時折吹く風に花を揺らせています。

2016-03-15ラッパ水仙(4).png

近づいて見ると、他の水仙に比べ副花冠が長く

ラッパ状になっている、ラッパ水仙です。

緑の葉と大きな黄色い花が、鮮やかなコントラストを描いています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

里山の道端のボケ [日記、雑感]

img_0_m[2].gif

ポカポカ陽気に誘われ、近くの里山へ行って見ました。

2016-03-25ボケ(1).png

廃居跡の雑草に覆われた道端に、遠目にも鮮明に目立つ

真っ赤な花がたくさん咲いている、枝の混んだ小振りの花木があります。

2016-03-25ボケ.png

近づいて見ると、赤い花ビラが丸く壺の様に咲くボケです。

咲く花が少ない殺風景な廃居跡に、温かい和みを醸し出しています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

里山のユキヤナギ [日記、雑感]

img_0_m[2].gif

春の暖かい陽気に誘われ、近くの里山へ行って見ました。

2016-03-22ユキヤナギ(3).png

雑木林の木立の前に、遠目にも鮮烈に目立つ

真っ白な粉雪に覆われた姿の、花木があります。

2016-03-22ユキヤナギ(4).png

近づいて見ると、長くしなやかに垂れる枝と株を

真っ白な花が被うように咲くユキヤナギです。

花木の少ない雑木林に、真っ白な鮮やかな彩りを添えています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

田んぼの紅梅 [日記、雑感]

c0119160_144762[1].gif

春の稲作の準備の為、水田へ行って見ました。

2016-03-10田んぼの紅梅(3).png

雑草に覆われた、緑一色の水田の空き地に

ピンク色の花の花木が、満開の見頃を迎えています。

2016-03-10田んぼの紅梅(4).png

近づいて見ると、薄紅色の花の紅梅です。

周辺の梅は散り始めていますが、この紅梅は殺風景な

水田景色に、鮮やかな彩りを添えています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

越冬野菜 [日記、雑感]

mm9002237731[1].gif

春の畑仕事の準備の為、野菜畑の様子を見に行きました。

2016-03-10畑(1).png

冬場の野菜作りが困難なため、秋に収穫する野菜をそのまま

雪の中に保存していたのですが、暖冬のため雪が少なく

菜っ葉はトウが立ち菜の花が咲いています。

2016-03-10畑(3).png

白菜は枯れて見る影もありません。

2016-03-10畑(2).png

大根は大きくなりすぎて、中身はスカスカの空洞です。

自然環境の厳しさを、改めて思い知らされました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

里山のジンチョウゲ [日記、雑感]

mm9003567171[1].gif

一段と温かくなり、春到来を思わせる今日この頃・・!

2016-03-10沈丁花(1).png

里山の花木もあちらこちらで、蕾が膨らみ花が咲き始めています。

杉の根元の藪の中に、ピンク色の花の背丈の低い花木があります。

2016-03-10沈丁花(2).png

よく見ると花は外側はピンクで、内側は白いジンチョウゲです。

辺り一面、沈香に似た良い香りが漂っています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

里山のトサミズキ [日記、雑感]

img_0_m[2].gif

春の様な陽気に誘われ、近くの里山へ行って見ました。

2016-03-15トキワミズキ(1).png

雑木林の中に遠目にも目立つ、黄色い花の花木があります。

殺風景な花木の少ない雑木林に、明るい和みを醸し出しています。

2016-03-15トキワミズキ(2).png

近づいて見ると、枝からぶら下がるように黄色い花が咲くトサミズキです。

花穂は長く伸び花数が多く、雄しべは暗い紅紫色をしています。

庭木や切り花として親しまれています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

屋敷林のサンシュユ [日記、雑感]

912631ec-s[1].gif

屋敷林は冬は防風防雪夏は避暑・・役を目的として

家の周りを垣根のように囲ったもので、杉が主体です。

2016-03-15サンシュユ(1).png

四季の美観を考慮し、山茶花・椿などの花木も植えます。

樹木の中に、黄色い小花が枝一杯咲いている花木があります。

2016-03-15サンシュユ(2).png

近づいて見ると、黄金色の花が満開に咲いているサンシュユです。

遠目でも鮮やかな黄色がわかり、春告げ花木として親しまれています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

里山の石垣跡の黄梅 [日記、雑感]

912631ec-s[1].gif

4月中旬並みの暖かい陽気に誘われ、里山の廃屋跡へ行って行って見ました。

2016-03-10石垣の黄梅(1).png

古びた石垣跡に、枯れた雑木などに混ざって、黄色い花が咲いています。

黄色い花は、蔓に垂れ下がるように付いています。

2016-03-10石垣の黄梅(2).png

よく見ると、縦横に伸びた枝に、明るい黄色い花をつける黄梅です。

中国では迎春花と呼ばれ、枝の花が垂れ下がるのを楽しみます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

里山の水辺のリュウキンカ [日記、雑感]

img_5_m[1].gif

春の様な陽気に誘われ、里山の水辺近くへ行って見ました。

 2016-03-10キンポウゲ(1).png

辺り一面暗灰色の水辺の空き地に、黄色い花の群生が生い茂っています。

枯れた雑木・雑草の水辺に、明るい華やかな目立つ花です。

2016-03-10キンポウゲ(2).png

よく見ると、光沢のある黄色い花のヒメリュウキンカの群生です。

葉は暗緑色のハート形で、葉と花のコントラストが素晴らしい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

里山の野原の紅梅 [日記、雑感]

c0119160_144762[1].gif

春を思わせるポカポカ陽気に誘われ、里山へ行って見ました。

2016-03-06紅梅(1).png

辺り一面、緑色の雑草に覆われた、野原の中央に

遠目にも目立つ、ピンク色の花の紅梅が、凛として立っています。

2016-03-06紅梅(2).png

背丈よりも横に広がった枝には、たくさんの桃色の花が咲き

殺風景な里山の野原に、暖かい鮮やかな彩りを添えています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

里山の豪華な白梅 [日記、雑感]

c0119160_144762[1].gif

今日は晴れ、心地良い陽気に誘われ、里山へ分け入って見ました。

2016-03-10土手の白梅(1).png

小高い丘の上に、遠目にも目立つ白い花の樹があります。

緑濃い雑草の上に、背丈よりも倍以上横に広がった豪華な白梅です。

2016-03-10土手の白梅(2).png

枝には真っ白な花がたくさん咲き、斜面に向かって垂れ下がった姿は

一瞬満開の桜の大木を彷彿させ、見紛うばかりの豪華さです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

生垣の椿 [日記、雑感]

912631ec-s[1].gif

生垣は防風、防火、目隠し、景観などの役を目的に

芽吹きが良く、刈込に適した苗木を植えて育てたものです。

2016-02-21椿(1).png

納屋の周りに、生垣として植えた椿が満開です。

椿は葉が込み入っており、目隠しに適した、なじみのある花木です。

2016-02-21椿(2).png

花の少ない季節に咲き、緑濃い葉と、真っ赤な花のコントラストが映え

美しい庭の景観を見せてくれます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

田尻池の渡り鳥 [日記、雑感]

kamD[1].gif

渡り鳥の飛来地として親しまれている、田尻池へ行って見ました。

2016-03-06田尻池の白鳥(1).png

家族連れや写真家達で、池の周りはにぎわっており

池では白鳥や多くの種類のカモ達が、のんびり過ごしています。

2016-03-06田尻池の白鳥(2).png

ただ白鳥やカモの数が、先月より少ないように見えますが?

他の池へ移動したのか?それとも北帰行が始まったのかな?

いずれにしろ、やや寂しくなった田尻池でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

-|2016年03月 |2016年04月 ブログトップ