So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

夏の花・・鳳仙花(ホウセンカ) [日記、雑感]

名前は花の形を鳳凰が羽ばたいている姿になぞらえたものです。


別名の爪紅(ツマベニ)は、古くは花で爪を染めたことから。



)2017-08-25ホウセンカ(1.png



ツリフネソウ科、原産地はインド・中国南部、草丈は30~80センチ、



2017-08-25ホウセンカ(2).png



開花期は7~9月、本来の花の色は赤ですが、園芸品種の花の色は


多彩で豊富で、咲き方も一重咲き・八重咲きなどがあります。

nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

福島直也

はじめまして、三和書籍という出版社に勤めております福島と申します。ただ今「花の歌」の本を制作中でございまして、「鳳仙花」のページにふさわし写真を探していましたところ、貴ブログの素晴らしいお写真を見つけました。是非、掲載させていただきたく、コメントした次第です。なにぶん制作費が少なく、使用料をお支払いすることが出来ませんが、写真提供者一覧にお名前を記載して御礼とさせていただいています。よろしければ、お忙しいところを恐縮ですが、hensyu@sanwa-co.com まで、掲載の諾・否をご返信下さいましたら幸甚と存じます。
by 福島直也 (2018-01-17 16:50) 

福島直也

先日、「鳳仙花」のお写真の件でコメントさせていただきました福島です。ご多忙中まことに申し訳ございませんが、お手すきの際に、掲載の諾・否のお返事を頂戴できましたら幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。
by 福島直也 (2018-02-01 11:30) 

福島直也

たびたび、コメントさせていただいています福島です。お写真の件、このページへの書き込みでも結構でございますので、お返事たまわれますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
by 福島直也 (2018-02-14 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。